SSブログ

(№910)久しぶりの撮り鉄② [鉄道6]

----2013年6月1日(土)晴れ----

久しぶりの撮り鉄の続きです。
この日は鉄仲間との定例会、定例会前に恵比寿、渋谷界隈に行き山手線、山手貨物線を走る列車等を撮っていました。
集合時間にはまだあるので次に井の頭線の「レインボ-トレイン」を狙おうと駒場東大前駅に行きました。
この日は東大で何かイベントをおこなっている様でこんなキヤラクタ-がいました。どうやらカエルの様です。ゲロゲロ
011.JPG
006.JPG

さて撮影場所は神泉寄りのこの辺りです。ここで「レインボ-トレイン」を来るのを待ちます。

井の頭線のレインボ-カラ-のお顔、どちらかと言うとこの2枚窓に見えるこのお顔が好きです。
7種類のレインボ-カラ-の仲間にない「オレンジベ-ジュ」。カラ-8色の中ではこの色が好きだな。 
001.JPG

「アイボリ-ホワイト」
008.JPG

「ライトグリ-ン」
004.JPG

「バイオレット」
010.JPG

など等。
そしてめずらしく新旧1000系が並びました。「サ-モンピンク」と「ブル-グリ-ン」
009.JPG

旧1000形の「サ-モンピンク」
003.JPG

そして「アイボリ-ホワイト」
014.JPG

ところでお目当ての「レインボ-トレイン」を1時間程粘りましたがさっぱり来ません。
どうやらこれも振られた様なのであきらめて撤退。

駒場東大前駅の近くに駒場野公園が有ります。まだ一度も入った事もないのでチョッと見学。

神泉側に歩いて踏切を渡るとこの公園の入り口があります。
012.JPG

今までここは渋谷区と思っていましたがここは目黒区なのですね。
井の頭線で随一田んぼが見えるところです。園内にある水田は明治14年この農学校にドイツ人ケルネル氏が農芸化学の教師としてこの実験を行った場所で、農学発祥の地「ケルネル田んぼ」と呼ばれています。この田んぼのあぜ道を歩くには公園内にある自然観察舎に許可をとると中に入れるようです。
また公園にはバ-ベキュウの施設もあってとてもいい香りが漂っていました。
013.JPG

さて、定例会には時間はまだまだ時間があるのでこの後は地下化となった小田急線の下北沢、世田谷代田の線路跡を見に行く事にしました。
続きは次回で…
では。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 3

Cedar

田んぼと井の頭線、絵になりますね~!
by Cedar (2013-06-02 07:08) 

シュウチャン

あおたけさん
kobooさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

Cedarさん
小さな田んぼですが、井の頭線と撮れるとは貴重な場所ですね。
まだ田植え前だったので田植え後にもう一度撮ってみたいと思っています。

by シュウチャン (2013-06-06 21:28) 

シュウチャン

oomoriさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-06-16 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。