SSブログ

(№923)東京モノレ-ル [東京モノレ-ル]

----2013年8月9日(木)晴れ----

昨日、中学のクラスメイト4人で暑気払いをやろうと言う事になって若者の街下北沢で楽しんできました。で、本日案の定二日酔いで15時頃まで苦しんでいました。

さて、この飲み会は18時からだったのでいつもの要領で早めに自宅を出て6月から走っている東京モノレ-ル開業当時の塗装で「ヒストリ-トレイン」として復活した1000形を撮りに行く事にしました。
この猛暑の中を長時間の撮影もなんだから精々1時間と言う事で自宅を14時頃出て浜松町に15時半到着です。
撮影場所は運河を走る所を狙おうと思って浜松町から天王洲アイル方面に向って歩いてみました。
まずは南口側に出てJRに沿って歩きます。
モノレ-ルは浜松町駅を出ると直ぐにJRを跨いで反対側に行ってしまいます。
001.JPG

その辺りの雰囲気を見て、さて、私も反対側に行かなければモノレ-ルが撮れません。
携帯の地図ではJRを跨ぐ道路が近くに有りません。どうしょうかなと思って歩いていたら何と地図では描かれていないJRを潜る架道橋が有るではないですか…よかった
002.JPG

中に入ると高さ2mはあるでしょう、何となく坑道みたいな雰囲気な港町架道橋で人道専用です。
003.JPG

こちらは反対側。浜松町駅から東芝浜松町ビルまでのロ-カが続いています。この架道橋からも出入口の階段があるのでここからこのロ-カを歩きます。
004.JPG
その階段の踊り場から見える浜松町方面を見ています。世界貿易センタ-ビルが一段と高く見えます。
005.JPG

浜松町駅からつながっているロ-カを降りて東芝浜松町ビル前の木が茂る遊歩道に来ました。モノレ-ルは真上を走っています。
006.JPG

緑の遊歩道から日本で第2番目の短い国道130号線に出ました。全長480mしか無いそうです。
こうやって見るとJRも高架線なのにモノレ-ルは更に高い所を走っているんですね。
008.JPG

まだ運河が見えませんのでもう少し先に進んでみました。
芝浦公園と言う公園に来ました。子供達がサッカ-を楽しんでいました。
来た車両は2000形…「ヒストリ-トレイン」では無かった。
009.JPG
埋め立てなどで自然環境が無くなったために新たに新芝運河沿緑地といってこの界隈の運河沿いに緑を植えて遊歩道や公園を整備して都民の憩いの場となっています。
010.JPG

やっと運河に出ました。行き止まりの運河に屋形船が置いて有りました。
しばらくこの界隈で「ヒストリ-トレイン」を待ちましたが残念ながら今日は走っていなかったようです。
011.JPG
012.JPG

この列車もリバイバル塗装ですね。これもお目当てでした。
013.JPG

後追いです。時間も迫ってきたので今日のロケはここまでとしました。
この先はどうなっているのか…楽しみ。
014.JPG

15時30分~16時30分の撮影でしたが暑さは全く衰えず猛暑、ここから再び浜松町駅まで20分暑さで辛かったこと。
翌日、地図を見たら田町駅がすぐ近くにとは気がつきませんでした。
次はこの先、運河を走るモノレ-ルを天王州アイルまで歩いて見たいと思っています。
次に訪れる時には「ヒストリ-トレイン」が走っているようにと…願って。
当然近い田町駅からの歩きとなります。

では。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

nozzyさん
フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-08-25 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。