SSブログ

(№925)横浜線E205系を撮りに行きました。 [横浜線]

----2013年8月24日(土)雨のち曇り----

横浜線の205系が来年の春からE233に置き換わるというので、運動がてら22日と24日に少しばかり撮りに行きました。
足は愛用の電チャリです。
そうそうこの我が電チャリ、後ろのギャ-を18Tから16Tに交換、そして3段の内装ギャ-のトップで走ったら結構スイスイと気持ちよいスピ-ドで走れるようになりました。

さて、横浜線は撮るのは久しぶり、場所は町田~古淵です。自宅から約4㌔25分程で古淵に行けます。

線路は町田駅から古淵駅に向って走っていくと途中から切り通しになります。その切り通しのさしかかる所に跨線橋があるので22日は此処で撮る事にしました。

写真の右側の林には斜面緑地を活かして作られた古淵鵜野森公園です。
001.JPG

そして古淵駅まで切り通しの中を走ります。
002.JPG
005.JPG

お遊びで町田方面を500m反射望遠レンズ(レンズの明るさはf=8.0しかない)で撮ってみました。35mm換算すると775mm、手持ちなので感度1600に上げて1/2500で息を殺して撮りました。くく苦しい
004.JPG

緑豊かな古淵鵜野森公園の中を町田方面にチャリを走らせます。公園の出入口に来ると今度は団地の中を走ります。
そして団地を抜けると境川に下るかなり急な道路がありそこを少し下ると線路と境川が見える所に出ました。
右側が町田です。境川の両岸は遊歩道となっています。この辺りも徐々に宅地が押し寄せてきそうです。
003.JPG

22日はこの位にして明日は古淵~淵野辺に行く事にして引き上げました。

翌日23日曇り空でしたが予定通り古淵付近まで行きました。しかしカミナリが鳴り始め雨がポツリポツリと降ってきたのでやばいと思って急いで自宅に戻ると着くや否やいきなり土砂降りの雨が降って危機一髪でした。助かったぁ

そんな事で凝りもせずに次の日23日に再び古淵へ。天気は曇り空です。
撮影場所は古淵~淵野辺間。といえば青山学院大相模原校舎の横を走る場所が無難と思い行ってみるとススキの葉が伸びており撮影場所が限られてしまいました。
後ろの建物が青山学院大相模原校舎。線路脇にはススキの葉が立ちふさがっています。
010.JPG

E233系に置き換わると2両目に見えるこの6扉が無くなりますね。
006.JPG

線路を鋏んで青山学院大の前には新田稲荷神社があります。もう直ぐお祭りのようです。
その神社には「呼ばわり山」という高さ7mほどの山が有ります。この小高い山で横浜線が写せるかなと思い登って見ましたがそんなに上手くはいきませんね。
祠に御挨拶して下山しました。ちなみに右のチャリが愛用の電チャリです。
007.JPG

快速八王子行きを撮っていたらポツリポツリと雨、さて今日もこの位にして帰るかと…
008.JPG

自宅の近所には森があります。相模原に引っ越して来た時はこれらの森は荒れ放題で森の中に入るのも大変でした。しかし十数年前に綺麗に整備され今では森林浴が楽しめるようになりました。この日はこの森の中を走って帰りました。
014.JPG

次は運動がてら町田から成瀬方面に電チャリを走らせて行こうかと思っています。

では

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

nozzy

横浜線はここ何年間か、出張で青梅に行く際に新横浜から利用してました。
横浜線の顔が変わるんですねえ。
八王子で乗り換えるE233系とのギャップがよかったのですが、同じ型式になってしまうのが残念なような、E233の快適な乗り心地が利用者的としてうれしいような、複雑なところです。
by nozzy (2013-08-26 15:02) 

シュウチャン

J-powerさん
フジトモさん
nozzyさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

nozzyさん
私も横浜線で数年通勤で利用していました。通勤利用者にとってはあの混雑ぶりから考えるとE233がいいかなと思いますね。

by シュウチャン (2013-08-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。