SSブログ

(№926)座間のひまわり畑 [その他3]

----2013年8月28日(水)快晴----

今日は久しぶりに抜けるような青空になりました。まだまだ猛暑が続いていますが風が秋風を思わせる様な涼しい風が吹いています。
家でくすぶっているのももったいない青空、そういえば相模線から見えるひまわり畑はどうなっているのだろうと思いチョッと見に行ってみました。
その場所とは今年の7月30日に訪れたときはひまわりが全く無かった場所だったので、きっと今年は駄目だろうなぁと期待薄覚悟で電チャリを走らせました。
20分程乗ると相模線の相武台下に着きます。
もう田んぼは秋の気配を思わせるように稲穂が垂れ下がっています。田んぼの鳥といえばサギかな…ここはそのサギを撮影する撮り鳥マニアが時々見かけます。
002.JPG

こちらは鳥でなくて鉄、お目当ての場所ひまわり畑までもう少し走ります。
西中学校の横を走るとひまわり畑が見えてきました。
線路から少し離れているところでは満開に咲いていましたが…
003.JPG

肝心の線路脇にはこんな感じとなっていました。去年はびっしりと植わって綺麗に咲いていたのに今年はどうしたのかな。
004.JPG

さて、ひまわりが殆ど無いので相模線に長居しても面白くないので、座間のひまわり会場に行く事にしました。
まつりの期間は8月21日~26日、もう終わってしまっていますが、少しはまだ咲いているかなと…
5分ほど走るとメイン会場が見えてきました。
鉄パイプで組み立てた見晴台があるので上って見ました。手前のひまわりはすでに開花が終わっています。テントの向こう側がまだ何とか咲いています。彼方に見える大山山麓、秋が近ずくに連れて徐々に綺麗に見えて来ます。
007.JPG

近くによって見るともう花の首がたれてそろそろ終わりですね。
005.JPG
008.JPG

そして、近くにあるもう一つのひまわり畑にも行きました。
小柄な小さいひまわり、このタイプはまだ元気に咲いていました。
この畑のひまわりは摘み取りが出来、置いてあるハサミで自分で好きなひまわりを選ぶ事が出来ます。
ちなみに3本で200円、6本で400円だそうで何と無人スタンドなのです。 
001.JPG

ここも展望台が設置されていていました。並木の向こう側がもう相模川です。
009.JPG

このひまわり畑を見終わりそして最後にもう一つのひまわり畑を見に相模川の土手を走ります。
規模はそれ程大きくは無いのですが、ここも小ぶりのひまわり畑で、まだ咲いていました。
010.JPG

4箇所訪れた中で見学者がここが一番多かったかなと言っても数十名ほどですが…
006.JPG

赤丸が今回行ったひまわり畑です。
祭り会場案内.jpg

今回始めて訪れて大分勝手が分かったので来年は、しっかり咲いている時期に行こうと思います。
それと相模線そばのひまわり畑、今年は寂しい来年は沢山植えて欲しいですね…お願いします。

では。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

sagamiharasaisen

こんにちは。
今年のあの場所はがっかりでしたね。
入谷駅南側の水田も一つの区画が田植えしないと地元の人に言われたので、去年みたいに撮れなくて残念なところです。
そういえば、先月に相模線に乗ったら2年以上放置されていた田尻踏切北側(番田駅の北側にあります)の雑草がやっと除去されていました。あそこはカーブの外側、内側どちらからでもすっきりした編成写真が撮影できるのでおすすめです。

by sagamiharasaisen (2013-08-30 19:46) 

シュウチャン

nozzyさん
あおたけさん
SORIさん
nice!ありがとうございました。

sagamiharasaisenさん
早速番田の大カ-ブに久しぶりに行ってきました。2年以上放置されていた雑草とは凄かったのでしょうね。情報のおかげですっきりとした写真が撮れました。コメントありがとうございました。

by シュウチャン (2013-09-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。