SSブログ

(№932)北陸の鉄旅その3福井鉄道 [北陸・中部地方]

----2013年9月19日(木)晴れ----
北陸の鉄旅の続きです。
日付が変わって9月11日、二日目です。
この日の予定は午前中、福井鉄道浅水駅でチャリを借りて通勤時間帯に走る3編成の200形と北陸本線北鯖江付近で上り「トワイライトエクスプレス」の撮影。午後からはホテルでチャリを借りてえちぜん鉄道中角と北陸本線九頭竜川鉄橋で上り「トワイライトエクスプレス」の撮影でチャリを大いに活用する行動となります。

今回は福井鉄道浅水~三十八社の撮影です。
ホテルを早朝5時50分に出発して福井鉄道の始発に乗ります。
通勤時間帯に運用する3編成の200形は朝のどの時間帯に入るのかよく分からないので出来るだけ早く浅水駅に行きたいと思うので、始発は福井駅前だと6時36分なので6時10分始発の市役所前で乗ることにしました。

市役所前には10分程で到着、フェニックス通りは歩く人や車もまばらでとても静かな朝です。通りの彼方に6時10分発の越前武生行きの電車が見えてきました。乗客は私を含めて二人でした。
001.JPG

乗る事20分程で浅水駅に到着、有人駅ですが7時から駅員さんが来るので駅舎はまだシャッ-タが降りています。
レンタサイクルの貸し出しも7時からなので、その間は徒歩で近くの撮影場所に行きます。
002.JPG

3分ほど歩くと鯖江方面に田んぼが開け山麓から朝日が差し込めていました。
田んぼは強風が吹いたらしく稲穂が渦を巻いて倒れていました。
004-1.JPG

最初に来たのは6時36分急行「福井駅前行き」、流石に通勤時間帯にはチョッと早いので200形ではないです。
003.JPG
福井鉄道にはポイントを雪から守るシェルタ-が設置されている駅が多数あります。
浅水駅もシェルタ-があります。
004.JPG

線路脇には田んぼは無く、蕎麦なのでしょうか白い花が咲いていました。
6時58分普通「田原町行き」ウ-ン200形では無かった。
004-2.JPG

もうすぐ7時になります。そろそろ駅員さんが来ている時間なので駅に戻ります。
7時8分急行「田原町行き」が到着します。これかなと思って待っていたら違いました。
004-3.JPG

キップ売り場に駅員さんが居ましたが、こういう時に限って先客がいて話が長いこと、次の電車は7時23分、後10分程しか時間がありません。ようやく先客の用事が終わってレンタサイクルの手続きをして、ついでに200形の運用も聞きました。駅員さんは流石に手馴れたもので「え-と、今日は水曜日だから7時23分から続けて3本来ますよ」との返事。お礼を言ってチャリに乗ろうかと思っていたら、「時間が無いから冒険しないで近くで撮った方がいいですよ」とわざわざ駅舎から出てきて言いに来てくれました。
親切な駅員さんに感謝です。
これが借りたチャリです。ビデオカメラがセットしていますが、走行中ははずしています。
0000.JPG

時間が無いので先ほどの撮影場所で撮る事にしました。数分でまずお目当ての200形の203号がやってきました。2ヶ月ぶりの再会です。
005.JPG
005-1.JPG

次は10分後の7時33分、同じ場所でも何だからと田んぼが有る場所で撮りたいと思ってチャリを走らせました。次の駅、泰澄の里駅方面に田んぼがあるので少し急いで行きました。
次は200形の何が来るのか楽しみです。ところがその田んぼに行くとアレマァ~、既に刈りいれが終わっていたのと、やはりここも強風で稲穂が倒れていました。移動する時間も無いのでここで撮るしかありませんでした。
初めてお目にかかる旧福鉄色の201号が来ました。
006-1.JPG

線路脇は刈り取られた田んぼ、そして手前は倒れた稲穂、もうそれらを入れて撮るしかありませんでした。
006.JPG

最後は新福鉄色の202号が来ます。泰澄の里駅7時40分発なので田んぼを求めてまた少し移動しましたが、線路脇の田んぼは、はやり刈り取られていて更にコンバインのキャタピラ跡で田んぼは泥だらけでした。
この202号も初めて見ます。田んぼが泥だらけなのであえて入れないで撮りました。
007.JPG
これで予定通り3編成全て見られて満足しました。

さて、今度は200形が戻って来るのを待ちます。
場所は三十八社の近くにある用水路の小さな鉄橋の脇で撮ろうと思って行くと、既に遠方から長ダマでこの鉄橋を狙っている鉄さんが居ました。当然私がここで構えると、もろに写ってしまうので残念ながら撮影が出来ませんでした。

そうこうしている間に上りの200形が来る時間、結局駅側のシェルタ-の脇で撮る羽目になってしまいました。
8時20分神明行き203号が戻って来ました。神明からは回送で越前武生に向うそうです。
008.JPG

三十八社で列車交換、下りの電車は急行なのでこの駅には止まりません。シェルタ-をくぐって勢いよく出てきました。
010.JPG

出発して行く203号を狙ってみました。
011.JPG

さて、この先に黒津川の鉄橋があるので行って見ました。
鉄橋の上がるこの辺りの土手は芝桜が咲くそうですね。来年の4月、200形がまだ走っているかなぁ~。
012.JPG

8時52分黒津川の鉄橋に駆け上がる202号が来ました。
013.JPG

一通り目的の200形が撮り終えたので、先ほどの用水路の小さな鉄橋にもう一度様子伺いに行って見ました。遠方から狙っていた鉄さんはもう居ません。
ここはこんな感じでは撮れるんですね。午後からは反対側から順光で撮れる様です。
014.JPG

さて、福井鉄道とはここでしばらくお別れ、これから2.5㌔ほど離れている北陸本線の北鯖江~大土呂間に行きます。15分程ペタルをこぐと行けます。北陸本線のお目当ては大阪発の「トワイライト」、鯖江発は9時56分なので撮影場所には10時ごろには来るでしょう。

次回に続きます。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

あおたけ

青空のもとで撮った三色の福鉄200形、
併用軌道とは違って、のびのびと走る姿がいいですね~!
そして運用を教えてくれた駅員さんも親切で、
とても好感が持てます(^^)
by あおたけ (2013-09-22 12:10) 

シュウチャン

あおたけさん
お蔭様でやっと念願の三色の200形が見られました。
また機会があったら200形が元気な時に訪れたいと思っています。

フジトモさん
takechanさん
まいぷるりかさん
nozzyさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-09-24 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。