SSブログ

(№955)東京モノレ-ル赤い復刻色 [東京モノレ-ル]

-----2014年1月23日(木)晴れ-----

あおたけさんのブログを見たら、東京モノレ-ルに赤いモノレ-ルが…
記事を読んだらこれは是非見たいな、との好奇心で昨日22日に行ってきました。

特に思いでもない東京モノレ-ルなんですが、綺麗に整備された京浜運河を走るモノレ-ルが魅力となり楽しみの一つとなってしまいました。

500形時代の塗装色が1000形に復刻色として出現した赤いモノレ-ルがこの日に運転しているかチョッと心配でしたが…。

りんかい線品川シーサイド駅を下車して大井北埠頭橋を渡るとすぐ来たのは開業時復刻版色でした。
001.JPG

そして対岸の京浜運河緑道公園を歩いていたら次に来たのがお目当ての「赤いモノレ-ル」これでまず一安心です。
そうするともう一編成の1000形の登場時色の赤帯は…残念ながらこの走っていませんでした。
002.JPG

赤いモノレ-ルは羽田方面に行ったので戻って来るまで時間が有るので八潮橋に移動です。
ここからは逆光となりますがこれはこれでいいかなと考えています。
そして最初はこの位置で赤いモノレ-ルを撮ろうと思っていたのですが…
003.JPG

途中で気が変わって以前撮影したこの橋のエレベ-タの踊り場で撮りました。
005.JPG

振り返ると道路越しに大井北埠頭橋を横切る所が何とか見る事が出来ます。
006.JPG

八潮橋から再び京浜運河緑道公園に戻ります。
緑道で撮影場所を模索していたら開業時復刻色が戻ってきました。
橋左側のラセン階段見える所にエレベ-タがあります。上の写真は其処から撮影しました。
008.JPG

そして待つ事数分、お目当ての赤いモノレ-ルが来ました…持ち上がっているレ-ルを超望遠で狙ったら面白いかな。
009.JPG
シャッタ-ポイントに来たら何と見事に裏被りましたが1000形色違いの並びが撮れたからいいかな
010.JPG

通り過ぎてからもうワンカット撮りました。
011.JPG

次は京浜運河に架かる歩道橋「かもめ橋」を渡り対岸を歩き勝島南運河に来ました。
船がこの運河を往来するのでモノレ-ルを潜ります。そのために支柱にはタイガ-模様が塗っています。
船を入れて撮れればいいなぁと思っていましたがそんなに上手くは行きませんね。
015.JPG

東京スカイツリ-とレインボ-ブリッジを入れて写せるお立ち台が有ったんですね。
やっと見つけることが出来ました。
017.JPG

この後の予定では羽田まで行こうと思ったのですがこの界隈でゆっくりしていたので時間が無くなりました。

帰りは天王洲アイルまでモノレ-ルに乗ってりんかい線で帰ります。

天王洲アイルに着いたら時間的にお目当ての復刻色が来る時間だったので駅通路で東京タワ-を入れて撮影しました。
何か東京タワ-と色分けが似ていますね。
021.JPG

浜松町からなので直ぐに戻ってきます。以前撮影した場所の天王洲運河に設置されているボ-ドウォ-クを入れて撮りました。
022.JPG

1000形の登場時オリジナル色赤帯は撮れなかったけど、一応お目当ての復刻色が撮れたので、これで撤退です。
次は羽田でトライしてみようかと思っています。

では。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

あおたけ

赤い復刻色のモノレール、
さっそく撮影に行かれたのですね〜(^^)
沿線を歩いて撮影地を模索し、
いろいろな角度から撮られているのがスゴいです。
とくに東京タワーと復刻色モノレールは、色的にも、
そして当時の情景を思い返すにも、
いい組み合わせですね(^^)
by あおたけ (2014-01-27 09:04) 

シュウチャン

あおたけさん
nozzyさん
kobooさん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
いつも新しい情報がお蔭様でとても役立っています。これからも楽しみにしています。
by シュウチャン (2014-01-30 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。