SSブログ

(№957)こんな物を作っていました [カメラ]

----2014年2月8日(土)吹雪---
4日にも雪が降りましたが、今日の朝方から降り出した雪が午後になってから吹雪いて車の屋根にはもう積雪が20cm位になり、あたり一面は銀世界となりました。
000.JPG

一週間で二度も雪が降るとは思いませんでした。明日、雪がやんだら雪鉄でも撮りに行くかな。

さて、今週はこんな天気でしたのでこんな物でこんな物を作っていました。
まずは、この小型三脚。
001.JPG

この雲台が使いづらいので雲台の部分を糸鋸で切り取り…
002.JPG
三脚のビスに交換しました。
008.JPG

自由雲台を取り付けカメラを付けてみました。この方が扱い易いです。
009.JPG

次に、登山用T型ステッキ、軽くて意外と丈夫なのです。
010.JPG
ステッキの先のゴムカバ-を取り外すとスパイクが埋め込んでいます。
012.JPG
これを三脚のビスに交換しました。
016.JPG

カメラ取り付けてこんな風に高い位置からの撮影に使用します。これで高いフェンスの上からの撮影が出来ます。
019.JPG

しかし一眼レフカメラだとこれではシャッタ-に手が届かず切れないです。
ここで登場するのが電子レリ-ズ、ステッキのグリップのところにスイッチを固定。
020.JPG

これでシャッタ-が切れます。
024.JPG

さて、次の日早速出来具合のテスト撮影だと思って愛用の電チャリで小田急線でもとチャリにまたがるとアレレ! 前輪のタイヤが…何か変だ。
026.JPG
何とタイヤのゴムが風化してボロボロ、もう繊維が見え今にもチュウブが飛び出して暴発しそう。
027.JPG
こんな状態で走っていたとは…直ぐに新品を購入して交換、ヤレヤレこれで安心。
028.JPG

てな事で、テスト撮影はその次の日にしました。

テスト撮影は相模線のフェンスが有る場所、桜で有名な相武台下~下溝間です。
私が写っているこの画像はチャリのハンドルに取り付けたアクションム-ビ-カメラで撮っています。
032.jpg

シャッタ-は連写モ-ドにして撮り慣れるまで練習です。
20140207相模線02.JPG

少し慣れてきましたが、なんせ相模線は本数が少ないので…
20140207相模線01.JPG

急遽小田急線の座間~相武台前の桜並木に行きました。
この場所も高いフェンスが有ります。撮り鉄泣かせの細かい網フェンスです。
034.JPG

でもステッキを伸ばしフェンス越しに簡単に撮る事が出来ました。
20140207小田急座間.JPG

桜が咲く頃、これからはフェンス越しに簡単に撮れそうで楽しみです。

ところで今は8日の22時、まだ雪が降っています。積雪も30cm以上位は有りそうです。
033.JPG

明日は、雪鉄でも撮りに行こうと思っているけどこんなに積もっていると駅まで歩くのが大変そう…行けるかなぁ 

では

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 3

Cedar

登山用ステッキにカメラ!グッドアイデアですね。
なにしろ最近の線路際はガードが堅いですから。
by Cedar (2014-02-09 21:46) 

sagamiharasaisen

なかなかいいですね。三脚の改造。
おとといの雪はすさまじかったです。
朝から吹雪の中横浜線と相模線の撮影をしました。
相模線はポイント故障続出で10時過ぎから中間の区間が不通になり、14時過ぎから翌日15時前までは完全にストップしてしまいました。
2日間思い切り出かけたのに運休で撮りたい姿、場所という条件で撮影を完全にやりきれなかったのは残念でした。
そういえば、長らく雑草が刈り取られずに放置状態だった入谷駅南側の四ツ谷踏切から先の部分が12/25に出かけたら綺麗さっぱりなくなっていました。
やっと本来の姿を取り戻し、編成写真が存分に楽しめますので、出かけてみてはいかがでしょうか。
by sagamiharasaisen (2014-02-10 20:29) 

シュウチャン

oomoriさん
nozzyさん
Cedarさん
フジトモさん
kobooさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

Cedarさん
フェンス、雑草等で撮影が困難な場所で使用したいと思っています。上手く撮れればいいのですが…。
最近チョッと股関節が痛いので歩く時はこのステッキを使っています。

sagamiharasaisenさん
吹雪の中、撮影お疲れ様です。
相模線の四ツ谷踏切界隈は大山山麓が眺められる水田地帯ですね。私が好きな場所でも有ります。やっと背丈もある雑草が刈り取られスッキリしたのですね。


by シュウチャン (2014-02-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。