SSブログ

(№959)雪の相模線 [相模線]

----2014年2月21日(金)晴れ----
二週に渡り大雪が二度降りました。7日夜半から降り出した雪は土曜日の朝には止み天候が回復して日曜日には道路も雪が少なくなり我が愛車の電チャリで走れるようになりました。
そこで、まだ雪の相模線を撮った事が無いので思い切って大山山麓が見える入谷に行きました。

001.JPG
002.JPG
チャリが走れるほどなので、田畑に積もった雪もだいぶ融けていましたがそれでも大山山麓、その後ろに見える丹沢山麓には雪が積もってまるで冬の信州に行っているような気持になりました。

一週間の天気予報では14日から再び雪だと言うと…
まさか大雪になるとは思いませんでした。

14日の夜には小型ショベルカ-がせっせと雪かきしていました。
003.JPG

折角雪が無くなったと思って喜んでいたのもつかの間また大雪、次の日には雪もやんでいましたが前回より雪が積もりました。午前中は雪かき、午後は筋肉痛です。次の日も、次の日も、ハッスルしすぎてもう体の間接一つ一つが痛いです。
010.JPG

雪がやんで五日目に道路に雪が無くなってきたので、再び相模線を撮りに電チャリで行って見ました。
しかしまだ歩道や遊歩道は雪で全く走れないので除雪した車道を走ります。
今度は原当麻~下溝~相武台下界隈に行ってきました。

豪雪の中を走る相模線といきたい所ですが電チャリが走れる頃は雪も大分融けているので無理ですね。
左の道は通常二輪しか通れない細道、除雪していないのでチャリを押しながらここに来るのがもう大変でした。
011.JPG

次は雪道の中を下溝方面に向います。この辺りは大分雪が残っていました。
006.JPG

下溝駅を通り過ぎて桜で有名な相武台下にきました。日当たりが良いのか雪が少なく感じます。早く桜も見たいなぁ。
007.JPG

更に進んで相武台下~入谷の畑から。そしてこの先入谷まで行きたかったのですが…
008.JPG
雪道は疲れました。この辺で引き返すことにしました。

引き上げる途中にある磯部八幡宮近くで撮って終了です。
009.JPG

雪が少ないけど、一度は撮りたかった雪の相模線、とりあえず撮影が出来たのでこの程度で良しとしました。

そろそろ、紅梅、早咲きの河津桜の開花が聞こえてきました。
さて、何処に撮りに行こうかなぁ~待ち遠しい。






タグ:相模線
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

sagamiharasaisen

こんばんわ。
どうやらまた3/2にもう一撃大雪があるみたいです。
南橋本~上溝間で木の枝に雪が付いて樹氷みたいになっている姿を入れて相模線を撮影してみたいです。
今回の一連の大雪では、相模線の撮影にいずれも出かけそれなりに記録に残しました。
でも降りすぎて電車が運行不能になってしまい、撮りたいだけ存分に撮影できなかったのが残念です。
by sagamiharasaisen (2014-02-28 19:26) 

シュウチャン

Atwightさん
nozzyさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

sagamiharasaisenさん
横山公園付近の切通りでの雪風景はいいですね。私も撮りたいのですが、今回の大雪では行く手段が無くてあきらめました。うまく行かないものですね。

by シュウチャン (2014-03-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。