(№967)京都・北陸の鉄旅その1京都編 [北陸・中部地方]

----2014年4月12日(土)晴れ----
4月7日から10日、三泊四日の鉄旅行に行ってきました。
主な撮影場所は
一日目、京都嵐電北野線宇多野の桜、福井鉄道西山公園の桜
二日目、福井鉄道神明の桜、富山地鉄常願寺川鉄橋界隈、
三日目、北陸本線常願寺川鉄橋界隈、富山地鉄常願寺川鉄橋界隈
四日目、信越本線米山
まぁこんな場所で桜と立山連峰の残雪が狙いで撮影に行ってきました。
天気予報では最終日の10日だけ曇りとの事でしたので天候はまずまずと考えていました。
JRのキップ、ホテルなどの手配は全て旅行会社に頼みました。

さて今回はその一日目の京都からです。
自宅を薄明るくなった朝の5時半に出て相模大野へ、東海道新幹線は小田原から乗ります。
小田原には6時53分着、そして新幹線7時4分「ひかり501号」で京都へと…

相模大野553(小田急線)→637新松田639→653小田原704(ひかり501号)→914京都

最初の予定では京都には行かずに直接米原から福井へと考えていたのですが、折角の桜の時期一度は行きたかった嵐電宇多野~水落間の有名な桜のトンネルを見たかったもので寄り道して行きました。
京都駅でコインロッカ-に大きな荷物を預けて山陰本線で太秦駅に向います。
太秦駅は20分ほどです。流石に京都、車内は混雑しており、外国人も結構乗っていました。

何となく京都らしい駅舎太秦駅で下車、そう思えば私の学生頃にはこんな駅無かった。
花園駅の次が嵯峨駅(現在の嵯峨嵐山)だったなぁ。太秦駅は平成元年(1989年)に新設開業かまだ無いはずです。
京都から嵯峨嵐山まで随分駅が増えましたね。

ここから嵐電の帷子ノ辻駅に乗り換えです。
チョッと数分ほど歩くと太秦駅のホ-ム見える跨線橋を渡ります。
反対側に目を向けると嵐山の山々が眺められます。ここで列車を撮ってもいいかなと考えながら先に進みます。

この橋は車椅子、自転車でも渡れるように長いスロ-プになっています。

帰りはこの無人の八百屋さんの路地から跨線橋に行くのだと記憶に残して帷子ノ辻駅に向います。

帷子ノ辻の駅舎を期待していましたが、「えっ? ここでっか」と思う所の路地を入ってビルの地下へ…

ここが改札口かい、誰もいない駅員もいないし、いいのかなと思いながら入っていくと回転式の入口が…

どうやら入口専用らしい、恐る恐る入ってみると左が嵐山方面、右が北野白梅町、四条大宮方面と書かれていたので行けそうだ、誰もいないこんな改札口だとチョッと心配になります。

さて、階段を上がると乗る電車が既に止まっていました。ワンマンカ-全線一律200円、降りる時に支払いです。

鳴滝を過ぎると例の桜のトンネルが見えてくるとカメラを構えた人達が結構います。
桜は4日あたりが満開のピ-クと言われていたので7日はもう葉桜になっているかもしれないなと心配していましたがまだ満開を維持していました。
乗車して5分ほどで宇多野駅に着きます。単線なのに駅が下りと上りと別々に有ります。何も考えないでホ-ムで待っていると乗る電車が通過してしまいますね。

京都938→951太秦…徒歩5分…帷子ノ辻1007→1012宇多野

桜並木へ鳴滝方面に向います。桜並木の区間は北野方面に向って1/33‰という急勾配なのですね。
撮影場所はある程度限られていて、そこには鉄以外にも韓国人や中国人の観光客もいて桜と電車のコラボを写真を撮ったりして楽しんでいました。
ここに居たガ-ドマンの話では以前はもっと枝が伸びていてもっと桜のトンネルでしたと話してくれました。
予定ではここには1時間程いて次に嵐山線の太秦広隆寺に移動する予定でしたが、ここでの撮影が思ったより時間がかかり中止にしました。

11時50分頃、牢多野駅に戻り京都に帰ります。

北野白梅町行きホ-ムで帷子ノ辻行きが通過、1/33‰の急坂を下って行きました。
こちらが帷子ノ辻行きホ-ムです。北野白梅町行きが通過していきます。

嵐電の正味撮影時間1時間程度だとやはり時間が足りず、満足しないで終わりました。やはりこの桜の時期はもっとゆったりと時間をとるべきだなと思いました。

宇多野1149→1153帷子ノ辻…(乗り換え徒歩5分)…太秦1209(山陰本線)→1222京都

次は京都から福井に移動です。
コインロッカ-から荷物を取り出して13時10分発の「サンダ-バ-ド21号」を0番線で待ちます。
時間があるのでホ-ムで列車の撮影をします。関西の車両は殆ど見ないのでとても新鮮に感じます。

智頭急行HOT7000系という気動車を始めて見ました。

30番ホ-ムに停車している281系「はるか」

国鉄標準色かな?117系

奈良線の103系も見られました。この顔懐かしいなぁ~
時間潰しにホ-ムを行ったり来たり、ホ-ムは長いので結構疲れるのですね。そろそろ13時10分発「サンダ-バ-ド21号」が到着です。0番線の13号車乗場で待っていたらEF210牽引の貨物列車が通過して行きました。こんな所を走って来るのですね。

さて、「サンダバ-ド21号」に乗り込み湖西線周りの1時間20分ほどで福井に到着予定です。

続きは次回です。