SSブログ

(№1005)カ-ルフイルムのスキャン [カメラ]

----2014年12月17日(水)晴れ----
数年に一度の猛烈低気圧が北海道にいつわって猛吹雪となって大変なようですが関東は嘘のような快晴となっています。
さて、鉄友から狩勝、新内の古い写真を欲しいと言う事でネガをゴソゴソと探して渡しましたが、その時に40年前に彼と共に北海道の旅をしたネガも見つけて懐かしく思いネガを見たらかなりカ-ルをしていました。以前スキャンしていましたが取込サイズが小さいのでもう一度スキャンをすることにしました。
しかし…
フイルムキャリア-にフイルムを入れるとフイルムがカ-ルをしているのでキャリア-ガイドから外れてしまいセットがするのが大変。それにこれでスキャンするとフイルムがカ-ルをしているのでピンボケなところも出てしまいます。
001.JPG

又、別の35mm専用スキャナ-のキャリア-に入れても浮き上がってしまいスキャナ-本体に差し込むのに苦労します。それにフイルムが縮んでいるのでキャリア-のコマとフイルムのコマが合わないのでいちいち抜いてはコマを合わるのがとても面倒。
002.JPG

何とか成らないかと考え、そこで引伸機などで使用しているガラスネガキヤリア-を思い出してさっそくヨドバシカメラで購入。35mm版とブロ-ニ版が有りましたが、色々と考えがあってこのブロ-ニ版を購入しました。まだ売っているのですね。
通常のガラスで作ってもいいのですがフイルムを鋏むとニユ-トンリングが発生します。
この発生を抑えるナングレアガラスというガラスがあります。
このガラス使用していると思われるガラスネガキャリア-がこれですが、チョッと見た感じではナングレアガラスじゃないみたいに思います。値段は消費税込みで529円ですが…。
003.JPG

このガラスネガキャリア-でカ-ルをしたネガをはさんで出来ないものかと考えてスキャナ-の上部透過光ユニットをほんの少し改造をすることにしました。
スキャナ-は12年ほど使用しているGT8200U、年季の入った古いものです。
004.JPG

通常はこのようにフイルムキャリア-を入れて使用します。
005.JPG

しかし購入したガラスネガキャリア-はこのように長いので収まりません
006.JPG

そこで収まるように片方のサイドをカット。強度的にも問題なし。
007.JPG

ガラスキャリア-に35mmサイズに合わせてフイルムより少し厚めの黒紙を貼ります。黒紙はフイルムガイドの役目もしています。そして余計な場所も黒紙を貼ります。
008.JPG

カ-ルをしたフイルムをガラスネガキャリア-に載せます。
009.JPG

そして上のガラスで鋏んで押さえるとカ-ルをしていたフイルムが平らになりますが35mmに合わせているガイドに少し隙間でました。フイルム自体が縮んでいるのが分かります。
010.JPG

実際にスキャンしてみました。
011.JPG
特にニユ-トンリングも現われず、これでカ-ルをしているフイルムを簡単にセットが出来るようになりました。
外は寒いので暖かい部屋でシコシコとこんな物を作っておりました。

では。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 4

あおたけ

むかしのネガフィルム、
どんな貴重なシーンが写っているのか、
ちょっと気になります(^^)
by あおたけ (2014-12-20 13:03) 

シュウチャン

くらいふさん
mini-hiroさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
たまに古いネガフイルムを見ると、「え、こんなのを撮っているんだ、でも覚えていない」と思うようなカットを見つけると何処だろうと夜も寝られなく悩んでしまいますf(^^)


by シュウチャン (2014-12-23 13:59) 

Cedar

参考に、なりましたぁ!
by Cedar (2014-12-27 13:04) 

シュウチャン

ぼんぼちぼちぼちさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

Cedarさん
フイルムの劣化は本当に困りますね。
特にネオパンがひどく、使えないものが出ています。
早い時にデジタル化にしておけばと後悔しています。



by シュウチャン (2014-12-29 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。