(№1015)一夜城跡からの俯瞰 [鉄道6]

----2015年2月23日(月)曇り----
21日(土)に東海道本線早川に行き185系の「あまぎ色」をと狙いに行きましたがこの日は走っていませんでした。
しかしストライプ色が随分増えたのですね。午前中で3本撮れました。
                            「踊り子102号」

今後これに置き換わるのでしょうか、ロゴマ-クをつけたE259系「マリンエクスプレス踊り子75号」

少し移動してトンネルの前で「踊り子111号」を撮影。

さて、予定ではここから石橋まで行くつもりでしたが‥「あまぎ色」が入っていない様なのでこれからどうするかな~と考えたあげく、この山のミカン畑の農道を上って早川が俯瞰できそうな場所を探しにいきました。
軽トラックが入れる農道ですが道路は山の斜面にそって上っているのでかなりきつい。

20分ほど上ると「早川・片浦ウォ-キングトレイル」と言う案内板がある休憩所に出ました。
どうやらウォ-キングコ-スになっている所を歩いていた様ですがまだ時期でないみたいでウォ-キングをしている人とは会いませんでした。

ここには梅木が数本あり、もう白い花が咲いて彼方には早川、相模湾が眺められました。
望遠にして覗いていたら新幹線が来るのが見えました。この様に俯瞰は出来るのですが足場が悪いのでやめました。
ウォ-キングコ-スを見ると石垣山一夜城のコ-スも有りました。小田原城より200mも高い所にあった一夜城、以前から気になっていたのですが‥これから石橋に行くか‥一夜城に行くか‥ウ-ン悩むどうしょう。
                   (青い線が今回歩いたコ-スです)

コ-ス案内板に展望写真が載っていたので覗くと、どうやら東海道線・小田急登山線・新幹線の各線の俯瞰が出来場所がありそうと思い一夜城に行く事に決定。

標識には一夜城まて890m。上り坂ですが20分位で行くでしょう。
ちなみにここから石橋まではミカン畑が続く農道を歩けば20分位でいけます。

地元の小学生でしょうね、「こんちわ」と元気よく挨拶しながら下ってきました。挨拶されると気分がいいですね。

早川駅からはもう3㌔程歩いてきました。ミカン畑が続く農道が網の目のように広がっていますが道路標識がしっかりしているので迷う事はありません。

民家かなと思ったらこの建物は倉庫でした。あと、一夜城まで360mです。ヨイショ、ヨイショと。

所要時間20分と考えていたのですが15分で到着しましたが頑張り過ぎてもう足がガクガクです。
正式名称は「石垣山一夜城歴史公園」と言います。
もっと森の中にひっそりとたたずんでいるのかな思っていたら「一夜城ヨロイヅカ・ファ-ム」と言うお店や畑、広い駐車場もある開けた場所にあるのですね。車だと下から10分もあれば来れるので観光客もチラホラ来ていました。
畑には柑橘類やブル-ベリ-などの栽培している様ですが、この時期はミカンだけみたい。ところでこのカエルはなんだ?

さて、肝心の俯瞰が出来る場所はと、俯瞰出来る所は結構有るんですけど‥鉄道が見える場所でないと駄目なので。
ここは東海道線と小田急登山線が見えるのですが、小田急登山線が架線の位置が悪いのと新幹線が見えません。
一夜城歴史公園内に展望台が有ると書いてあったので其方に行ってみることにしました。
広場になっている所は二の丸跡、本丸は左側の高台に建っていたそうです。
本丸跡地よりこんもりと高くなっている所が天守台跡だそうです。
044.JPG 044
天守台跡は石垣山の山頂に建っていました。標高261mだそうです。

さて、展望台は何処にあるのだろうとウロウロと探していたらこんな場所を見つけました。
ここだと小田急線と東海道線がいい感じで、新幹線も見えています。展望台はこの近くにあります。
丁度小田急線のVSEと東海道本線の列車の並んで走ってきました。VSEはゆっくりと登山線を走っています
写真を撮るとすぐに展望台に移動します。と言っても展望台はすぐそばなので実はゆっくりとあせらずに。

この展望台からの俯瞰は箱根湯本~入生田の間が見れます。先ほどのVSEを先回りしてここでも撮ります。
8分ほど待つと先ほどのVSEがやっと来ました。考えてみると箱根板橋、風祭、入生田と三つの駅を通過して来るので時間がかかるのですね。
028.JPG028
そして登山線専用の赤電も見れます。

何れはここでLSEも撮りたいと思っていますが、なんせ2.5㌔近く急な上り坂を歩かないと行けません。車で行くかなと考えてしまいます。

さて、一夜城跡とこの展望台からの見学も済んだので早川駅に戻ります。
帰りの道は当然急な下り坂が続きます。楽なのですがつい早足になって膝がガクガク。
大分下りて来ると登山線が左に見えてきました。箱根板橋~風祭の間にある国道1号線を渡る緑の鉄橋も見えます。
この辺りの登山線の撮影は線路近くでしか撮っていないのでここから撮れるとは思っていませんでした。チョッと新鮮に感じます。
                        風祭~箱根板橋

箱根板橋方面を見ると早川の街と相模湾が見えます。丁度東海本線にめずらしくEF64が引く貨物列車が通りました。

曇っていたから予定していた石橋に行きませんでしたがきっと天候が快晴だったら石橋に行ったかも知れません。まぁ、気になっていた一夜城に行って展望台からの俯瞰と帰り道での小田急登山線などの新しい撮影場所の発見が出来ました。
帰りの電車は早川駅からの方が近いのですが、乗換えが便利な事と運賃が少し安いので登山線の箱根板橋駅から帰りました。

今日は下半身が筋肉痛です。2,3日続くでしょう。イテテ